こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎週水曜日は気功をしている。
「樹の会」といいます。
おちゃめなで誠実つもさんが誕生祝いのケーキを持ってこられました。
町のケーキ屋さん、2軒ともお休み。コンビニケーキのお祝い。
9歳の旗までついています。今日は2人お休み。4人です。
しっかり♪ハッピーバースデイトウユウー♪の歌も歌ってもらいました。
f0208760_18375150.jpg
今日の気功は、いろいろからだにいいことしますが、特に「立禅」を心をこめてします。
「座禅」と同じ意味。立ってします。今日は5分間、大地に立つ。大きな樹をかかえるイメージ。
足腰の強化、内蔵鍛錬、呼吸の乱れを治すなどの効果があります。
f0208760_18482328.jpg
f0208760_18483394.jpg



[PR]
by pconobuko | 2015-09-30 18:49
f0208760_12165800.jpg

千石豆(つる豆)をもらう。自分でも植えたことがあるが、さやの中に虫が入り上手く収穫できない。
スーパーで買うとけっこう少量でも高い。
f0208760_12171052.jpg

この豆はいつも揚げ・こいも・人参・糸こんにゃくなどと味噌で炊く。
こどもの頃からの懐かしい煮物です。昆布や椎茸も入れます。
ときどき「胡麻和え」も作ります。味噌と千石豆(つる豆)の香りがひろがります。


[PR]
by pconobuko | 2015-09-28 12:25
f0208760_16242700.jpg
もう葉っぱが色づきはじめました。
向かいの公民館のハナミズキの葉が色づいています。かわいい赤い実をつけて。
f0208760_16243630.jpg
f0208760_16244871.jpg
稲の刈り入れもそろそろ終わります。減反政策で水田に大豆が植えられています。
大豆の葉っぱも色づいています。豆も実っています。醤油か味噌になるのか。
f0208760_16245902.jpg
23日は私たちのチエロの先生のコンサートが富山でありました。ピアノ伴奏はいつも
奥さんです。今回はドイツから来られた「ビョン・レーマン」さん。若い男性。
体格のいいピアニスト。足も長くて椅子に座ったレーマンさんの膝がピアノの鍵盤下にくっつきそう。
そんな心配をしていました。演奏はもちろんよかったです。


[PR]
by pconobuko | 2015-09-26 16:35
昨日でわたしはうん十9歳。
ひとりで喜んでいても充分うれしい。
お祝いをもらって更にうれしい。
f0208760_14372658.jpg
f0208760_14373670.jpg
これはわたしの昔の教え子(今はわたしが教えられ子)まこさんからの贈り物。
まこさんの贈り物はいつも手作り。わたしは玉手箱と呼んでいます。
玉手箱から何がでてくるか?童心に戻ります。
今回はポシエットとお地蔵様と飾り折り紙。
f0208760_14403073.jpg
f0208760_14404524.jpg
f0208760_14410608.jpg
f0208760_14405642.jpg
これらはわたしの子どもたちから。お花とお菓子いろいろ。
上のお菓子は和菓子と緑茶。二つずつ5種類。ゼリー、葛湯と。
下はMADAME shincoと書いてあった。トナミイオンで人気の
菓子だそうです。
カステラの上にざらめの砂糖、中はプリンのような香りと味。
孫たちが喜びそう。半分こずつ食べます。
そして昨日は年一度の婦中音楽祭。各団体の発表会。
合唱・吹奏楽など。今回はだらに難しい曲。難しいところは弾くふりをしていました。
27日(日)教会で弾く。これは自分の実力にほぼあっているでしょう。
いつも参加することに意義があると自分に言い聞かせています。




[PR]
by pconobuko | 2015-09-24 14:49
前回のブログ「富山のうまいもん」に楽譜をつけます。
どんな歌かな?と言う人・まこさんへ。これで分かるかな?
分からなかったら楽譜送ります曲はどこかで聞いたような。
外国曲のこどもの歌。歌詞を「富山のうまいもん」に県内の保母さんが
替え歌にされたようです。食べ物はいろいろ替えても歌われているそうです。
f0208760_08445149.jpg
f0208760_08443980.jpg
今月27日(日)「東日本大震災 被災者のため」のコンサートがあります。
私たちの高田先生が演奏されます。私たち「白鳥の会」のメンバーも2曲弾きます。
先日、教会でリハーサルをしました。音が教会の隅々まで響くそうです。
リハでは窓が開いていたり、音響はあまり分かりませんでした。
明日もふれあい館で演奏があります。明後日は先生のソロ・コンサート。
富山市民プラザ。チエロ・チエロ・チョロ・チヨロ・ヨタ・ヨタ・モタ・モタの日々です。
f0208760_08504161.jpg


[PR]
by pconobuko | 2015-09-22 08:58
昨日お出かけした家で初物「柿」と香りのいい「梨」を頂きました。柿はもう庭でなったのかな?
とても甘かったです。
高1の孫のみなみが保育園のときに歌っていた歌をいま施設で歌います。
みなさん、大喜び。
 
       とやまのうまいもん

1 富山にはうまいもんがでかいとあるがいちゃ
  ほたるいか しろえび  氷見のぶり

2 富山にはうまいもんがでかいとあるがいちゃ
  ジャンボ西瓜 かまぼこ  コシヒカリ

3 富山にはうまいもんがでかいとあるがいちゃ
  ますのすし くれは梨 ずわいがに     まいどはや
f0208760_16123687.jpg
f0208760_16124615.jpg

[PR]
by pconobuko | 2015-09-19 16:23

秋の花たち

f0208760_12510042.jpg
今朝窓を開ける。窓下に彼岸花が二つ咲いていた。そして今朝の新聞にも富山市内の
彼岸花の群生の写真が出ていた。花は季節を忘れないですね。
f0208760_12510983.jpg
f0208760_12511889.jpg
f0208760_12513159.jpg
今年は千日紅が4種咲きました。
今までは赤紫・ピンクでしたが白も種を蒔き、咲き出しました。
オレンジも咲きました。これは洋もの、気取ってか花数が少ない。
f0208760_12514262.jpg
これはスイート・アリッサム。甘い香りが漂う。
一年中咲く優れもの。昨日、来た友達はこの花を見て
一年中咲くと言ったら「楽でいいね。」と。が、花は楽させてくれない。
一年中咲く代わりにいつも枯れたものを取り除く。地を這うように咲くから花の間の
草取りをする。かわいい子たちはみんな楽をさせえくれないからかわいいのかもしれません。



[PR]
by pconobuko | 2015-09-16 13:01
9月11、12日(金土)と小矢部・石動中学校の
クラス会に。クロスランドホテルへ。
f0208760_09125143.jpg
f0208760_09130304.jpg
いつものようになっちゃんをお供に。
・ 補聴器や杖をたよりのクラス会
・ クラス会病気自慢で盛り上がる
f0208760_09131890.jpg
12日の早朝の雲は茜色。
翌日、A男さんが宿泊しないで帰宅された。記念写真を届けると
いう口実で女3人でA男さん宅へ行く。
A男さん宅は宮島の山奥。山道を登る。軽四で行く。
その集落は5,6軒しかない。暗い杉林や細い道を登る。1人では
行けない。A男さんは今は一人暮らし。家の周りに野菜が植えてある。
A男さん宅前の景色。庭で話をしていた。帰ろうかなとおもい挨拶をしたら
「お茶のんでいくけ?」とやっと言われた。これ幸いで女3人あつかましく
お茶をいただきましたよ。
f0208760_09133477.jpg
f0208760_09134495.jpg



[PR]
by pconobuko | 2015-09-13 09:26

秋を探しに

f0208760_18344015.jpg
秋を探しに。太閤山の奥はもう秋でした。ずきの葉もこんなに大きく。地下では美味しい
小芋がついているでしょう。
すすきもほわほわ揺れています。ここで一句といいたいところですが、出てきません。
雨の日はいつもの人たちとかんぽの宿へ。
てんぷら付ざるそばを食べる。かんぽは月曜400円。なるべく月曜日にする。
最近、かんぽの宿は入浴券に自販機を入れられました。
自販機を見ながらチケットを購入していたら、お姉さんが「上手ですね。」と
褒められました。よろこんでいいのか?複雑。素直に喜びます。
f0208760_18392919.jpg

f0208760_18345315.jpg
f0208760_18350558.jpg

[PR]
by pconobuko | 2015-09-10 18:45
f0208760_08314328.jpg
大雨の日曜日、小杉・ラポールでフルートのコンサートがありました。
近いし大雨の中でかけました。
県内で活躍しておられるフルーテイストさんたち。女性がほとんど。
途中で教えている生徒さん達のアンサンブルもありました。
フルート人口が多いのです。中高校生から高齢者とみられる人たちが
ステージいっぱい。いい音色を聴かせてくださいました。
自分もフルートをやり始めて魅力的な楽器に出会えたと思います。
・楽器が軽い、扱いやすい
・値段もお手頃
・少し辛抱すれば音がでる。etc。
f0208760_08325912.jpg
果物が安くて美味しい。近所からイチジクをいただきました。買えば高い。
f0208760_08331236.jpg
これはトマトのジャムです。トマトの木ももう終わり。青いトマトや割れたトマトでいつも
ジャムにします。好きです。


[PR]
by pconobuko | 2015-09-08 08:43