こころからだしなやかに


by pconobuko

<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0208760_10133569.jpg

先週20日(水)半年前からの約束の福寿会(高齢者のつどい)で歌をうたう。
昨年に続いて2回目。この時期は天候や風邪引きなど心配していましたが
うまく雪の合間となりまず一安心。
係りの人がまめまめと当日の様子を「フオトアルバム」にして送ってくださいました。
みなさんのフオトのみなさんの表情をみているとうれしくなりました。

 春つどう わらべとなりて 歌うたう

パソさんへのぼやき
「今日は機嫌よく動いてね。」とおねがいします。
先日から訳もなくパソさんはカーソルが不調だったり
写真の取り込みができなかったり。取り込みも今日は機嫌よく
やってくれました。お日様もでています。それだけで幸せ気分になります。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-30 10:29 | パソコン練習

富山・大和で新年会

26日(火)「あすなろ」(腹話術)の新年会。
あのひどい雪のあと、道はデコボコ。
f0208760_11525577.jpg

24日の我が家の窓ガラスは吹雪で美しかった。
f0208760_11583268.jpg

f0208760_11585222.jpg

場所は「富山・大和」内の和食レストラン。
大和なんぞは日ごろ縁のないところ。平日だからパーキングは空いているといると
思いきやなんのそのでした。20人弱のメンバー。ほぼ参加。
和食懐石。一品ずつ運ばれる。久しぶりのご馳走でした。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-28 11:59 | 食べ物

やはり雪は忘れていない

24日(日)はすごい吹雪、雪に閉じ込められていました。
一歩も外へ出れない。
25、26日とようやく落ち着く。が、昨日の道路はらくだの背中。
ドコボコデコボコ。車は船のように横揺れしながら運転。
恐ろしいこと。
f0208760_9124968.jpg

昨日、今日と玄関前の除雪をする。「千里の道も一歩から」ばばは寸暇を惜しんで
玄関除雪をする。車4台分。カメラはうまくこの苦労を見せてくれませんが。
今朝ようやく、4台分開通しました。ばんざい。
f0208760_91347.jpg

ここは隣の息子の家。機械力で数分で除雪。ここは広いから除雪車が入る。
f0208760_9132227.jpg

今朝はお日様様が顔をだしている。ことさらありがたい。お日様に手を合わせる。
軒下のツララ、美味そうなごぼうに見える。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-26 09:19 | パソコン練習

雪の中に蝋梅が

f0208760_8433273.jpg

f0208760_8434978.jpg

昨日まめさんちへ行く。庭の蝋梅が。暮れには蝋梅の枝をもらい今我が家の部屋で
香っている。
f0208760_8441146.jpg

わが庭の雪。例年より少ないが。これ以上降ってほしくない。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-23 08:46 | お花

今週は雪にドキドキ

とうとう雪がやってきました。
今週は特に雪が降ると困る週でした。
19日(火) 滑川の鍼灸院の予約の日。一番雪のひどい日でした。
20日(水) 半年前からの約束、老人会音楽セラピー。
f0208760_1774241.jpg

f0208760_1775630.jpg

今年は2度目、雪がひどいと参加者は転んだり大変です。気を使いました。
午後お日様まで出て一安心。
21日(木) いつもの施設音楽セラピーですが、この日は演奏をするので仲間の人は
氷見・富山・高岡から来られるから天候が気がかりでした。おかげさま。だんだん雪も
おさまりよかったです。
お昼はみんなでいつもの高速パーキングで。
f0208760_1712435.jpg

[PR]
by pconobuko | 2016-01-21 17:13 | パソコン練習

友達ふたり

f0208760_811417.jpg

A子さんの賀状は転居案内が。「ケアハウス」へと。
我が家から近いから顔を見に行く。
ここはロビーです。ここで話をしてきました。
f0208760_813584.jpg

f0208760_8132348.jpg

B子さんからバラの花が。折り紙で作ったそうです。
まあまあ驚き、この真冬にバラのお花が贈られるなんて。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-19 08:14 | パソコン練習

お手玉で遊ぶ

f0208760_9314183.jpg

冬はお手玉遊びをする。今どきの子供たちは「なんのことやら?」が自分を含めて
この年頃の人たちは懐かしい遊び。このお手玉はわつぃの手作り。
布は母からもらったもの。中には数珠玉がはいっている。
♪一番初めは一の宮 二また日光東照宮・・・・♪の歌に合わせてお手玉で遊ぶ。
施設のみなさんは殆ど一個渡す。布地に頬を当てて懐かしがる人もいる。
たまに2個を操作する人もいる。]T子さんはなんと3個を両手で軽々と10回くらい
動かせる。わたしも3個の10回はできない。しかも椅子に座ったまま。
こどものときお手玉の名手だったかも。
[PR]
by pconobuko | 2016-01-17 09:28 | パソコン練習

いつものお店へりんごを

いつものお店へりんごを買いにいく。
店主のおばさんは留守。が、店先にりんごと料金入れがある。
f0208760_850948.jpg

f0208760_8502961.jpg

f0208760_8504424.jpg

いつもお徳用・ジュース用を買う。10個で500円。表面にしみそばかすはあるが
皮をむくと中身は上等。2袋買う。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-15 08:53 | 食べ物
11日は富山県民会館へコンサート
「バッハアンサンブル富山」を聴きにいく。
f0208760_1222582.jpg

スキャンが上手くいかない。ぼよぼやの写真。
いい眠りに誘われました。
伴奏は富山室内合奏団、馴染みの人たちも何人かおられます。
なおさらいい眠りに誘われるのです。今までの曲は
「バッハ」オンリー、今回はschtz(シュッツ)の曲。が2曲ありました。
指揮者がほれ込んだ曲だそうです。バッハの100前の作曲者。
おしゃれな感じの曲と思いました。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-13 12:31 | パソコン練習

お正月・新年の挨拶に

実家へ新年の挨拶に行く。
ちょうど姪っ子も来ていた。
実家の人たちと女4人でお茶をいただく。
f0208760_8223380.jpg
f0208760_8224962.jpg
f0208760_823112.jpg

美味しいケーキをいただく。
「これに美味しいコーヒーがあればいい。」と言ったら奥から「サイホン」が出てきて
「サイホン」コーヒーをいただく。女4人のはなしは尽きない。いい時間でした。
帰りに八幡様へ詣でました。
f0208760_8253877.jpg
f0208760_8254882.jpg
f0208760_825593.jpg

いつもは雪に覆われる境内も雪はない。もう椿が咲いていました。ちょっとさみさいかった。

[PR]
by pconobuko | 2016-01-11 08:27 | 食べ物