人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころからだしなやかに


by pconobuko

くむかごご飯とくりから不動寺

くむかごご飯とくりから不動寺_f0208760_14313672.jpg

湯気の中の「むかごごはん」、先日ひめさんにもらった「むかご」をさつまいと炊き込む。
・米一合 むかごの飯に 戦時思う
昨日も今日も秋晴れのいい天気。夫とくりから山へお参りしました。
くむかごご飯とくりから不動寺_f0208760_14345384.jpg

・不動寺の 落ち葉の石段 103つ
くむかごご飯とくりから不動寺_f0208760_14352230.jpg

紅葉にはまだ早いがけっこう善男善女がお参りに来ておられる。
くむかごご飯とくりから不動寺_f0208760_14363449.jpg

くむかごご飯とくりから不動寺_f0208760_14365740.jpg

・つる揺する ぽろぽろ落つる むかごかな
くむかごご飯とくりから不動寺_f0208760_1438862.jpg

不動寺の辺りに黄色のつる草がある。これはむかごの蔓。下にも落ちている。
先日ひめさんにもらったくらい、ひとにぎりひらって来ましたよ。
今時は拾う人も、むかごの蔓であることを知っている人はおられまい。
むかごの蔓の下を掘ると「山いも・自然薯」があるのです。

by pconobuko | 2014-10-26 14:44 | 食べ物