人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころからだしなやかに


by pconobuko

秋の花たち

秋の花たち_f0208760_12510042.jpg
今朝窓を開ける。窓下に彼岸花が二つ咲いていた。そして今朝の新聞にも富山市内の
彼岸花の群生の写真が出ていた。花は季節を忘れないですね。
秋の花たち_f0208760_12510983.jpg
秋の花たち_f0208760_12511889.jpg
秋の花たち_f0208760_12513159.jpg
今年は千日紅が4種咲きました。
今までは赤紫・ピンクでしたが白も種を蒔き、咲き出しました。
オレンジも咲きました。これは洋もの、気取ってか花数が少ない。
秋の花たち_f0208760_12514262.jpg
これはスイート・アリッサム。甘い香りが漂う。
一年中咲く優れもの。昨日、来た友達はこの花を見て
一年中咲くと言ったら「楽でいいね。」と。が、花は楽させてくれない。
一年中咲く代わりにいつも枯れたものを取り除く。地を這うように咲くから花の間の
草取りをする。かわいい子たちはみんな楽をさせえくれないからかわいいのかもしれません。



by pconobuko | 2015-09-16 13:01